こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

沖縄つながり

先日のこと、
かつて沖縄にてお経を教えてくれた方が
鎌倉を訪ねてくれた。

当時、僕はほとんど読めなかったのだが、
一字一句、ゆっくり一緒に読んでくれ
少しずつ読めるようになったのだった。

短い時間だったが、懐かしい気持ちで一緒に読めた。

「応援していますよ」との言葉をもらい、お別れした。


また、昨日は
沖縄のとある賞に、との連絡を頂く。
後にも先にもこんなことはないだろうから、
授賞式にも行きたいのだけど、海を越えなければならない。

独り身なら訳ないのだけど、どうしようか、思案中。

細く長く、沖縄ともつながっていたい。