こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

筆頭責任者の二人

5月15日は、僕らの7回目の結婚記念日と
子どもの初めての誕生日でした。

夜、誕生の時刻が近くなると、
一年前の写真や動画を観ながら
出産の思い出を話し合っていました。

「生まれてすぐの時は、
まだこの世に慣れていない様子だったけど、
今はすっかり、この世に生きているね」と。

なるほど、そうだなぁと感じました。
僕らの役目は、この子がこの世で生きられるように
育てること。

別の言い方をすれば
皆さんに育ててもらうようになるまでの
責任者ということでしょうか。

筆頭責任者に任命してくれてありがとう。
これからも大きくなってちょうだいよー