こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

父と子ども

今日は久しぶりに何にもない休日。
ご飯を作ったり、買い物に行ったり、時々子どもとじゃれて遊んだり。
そんな折、「お父さんと遊ぶのはいいねー」と妻さんの一言。
当たり前のようなことだけど、
なぜそう思うのか、を尋ねると
「男の人を信頼できるようになるから」とのこと。

確かに、男の人が苦手な子どもは多い。
我が子にもその傾向があり、僕もそうだったなあ、と思い出す。
多かれ少なかれ、子どもは男性が苦手なのかもしれない。

そう考えると、
男性と子どもの関係は、容易なものではないのだろう。
しかし、父親だから出来ることもあり、
社会や人への信頼感を伝えられたらいいな、と思う。

「男性筆頭代表」の側面もありそうだ。