こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

慢心するべからず

・慢心
月一回程度、研修講師の機会を頂きます。
いつもは、妻さん相手にリハーサルをして本番に臨むのですが、
いつも話している内容だから、と
リハーサルなしで話してみると、全然ダメ。

言葉ばかりが多くなり、
時間が足りなくなり、
反応はよろしくない。

まったくの悪循環でした。

「慢心です」と妻さんの一言。
まったくその通り。

一人で話せるようになりたいのですが、なかなかできない自分がいるようで。
次回はこの過ちをせぬように頑張ります。

・食べること
引っ越してからというもの、我が子はよく食べるようになり、
ゆっくり、もぐもぐ、パクパクやっています。

人間関係が広がると食の幅も広がる、と聞いたことがあるのですが
顔見知りが増えたことも影響しているのかな。

食べ物もたくさん食べて、
「人」もたくさん食べて、どんどん世界を広げて頂戴。
ぼくも世界を広げるぞ