こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

12月の日々

・引っ越し
 沖縄から戻り1年半。そろそろ、ということで実家のすぐ近くに引っ越しました。
 15年前に実家を出て広島、沖縄と各地に暮らし、戻ってきたわけですが、
 帰る場所があるから、旅立つことが出来たんだなあ、と改めて。
 この間、10回くらいは住民票が変わったかな。
 これからは、ここが僕らの根城。ここに根を張るぞ。
 
・クラス会 
 高校クラス会を開催し、懐かしい仲間と再会しました。
 進学、就職、結婚、子育て、離婚など、10代後半から30代後半にかけて激動の20年を感じるものでした。
 先生のお話もよかった。
 小中校大学と、必ずお一人、長い付き合いになる方と出会うのだけど、
 先生もそのお一人。またの再会を約して別れました。

・祖母の誕生日
 95歳の誕生日を家族親せきで祝うことが出来ました。
 こんなにおめでたい日はない。
 お花とケーキと皆で声を合わせて「おめでとう」でした。

12月もあと半分、忙しい年の瀬になるかな。