こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

連用日記

正月三が日が終わり、あっという間に仕事始めになってしまった。
今年は、5年連用日記の切り替えの年でもある。

過去5年(32〜37歳)を振り返ってみると、
5年前に沖縄の大学で障がい学生支援の役に就き、
4年前に沖縄県内大学のネットワークを作ることが出来た。
3年前にお祖母ちゃんの本が完成し、東京の大学へ。
2年前に子どもが生まれ寺子屋をたたみ、妻子と沖縄を離れる。
そして、今は実家近くに引っ越している。

こうしてふり返ってみると
この5年は、仕事もプライべートも激変の時だったが、
どちらかというと、社会へエネルギーを注ぐことが多かった。
これからの5年は家庭の比重も大きくなるだろう。
様々なお役の機会もあるだろうが、一つ一つを丁寧にやっていこう。
そして日々の記録として、5年日記も書いていこう。

ちなみに僕は高橋の5年連用日記をつかっています。
もうすこし硬派なものがお好みの方は、博文館の連用日記がおススメです。
連用日記は結構楽しいですよ。お試しあれ。