こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

実現 やりたかったこと

イベント盛りだくさんの1日が終わる。
昼はお寺の法要があり、友人を法話講師にお招きする。
大変分かりやすく、かみ砕いて話して下さり、

妻さんは
「今まで何のことか分からずに読んでいたお経の意味が分かった」
「この方のお寺の檀家さんは、いつも分かりやすい話を聞けるのでいいね」と。
僕も精進します。

また、法話のパソコンノートテイクをスクリーンで実施することもでき、
皆さんに好評だった。

友人を招くことも、パソコンノートテイクをやることも
いつかやりたかったことだ。
これまでの経験をお寺に活かすことができたのが嬉しかった。

そして、
夜はご近所の方々との勉強会を我が家の1階にて行う。

親と同世代で、幼いころから僕のことを知っている方が多く、
緊張したが、何とか終え、妻さんへバトンタッチ。

彼女は寺子屋のことを話し、いつか鎌倉で再開を、と
皆の気持ちが盛り上がる。

今度は皆さんのお話を聴きたいなと思った。
一日お疲れ様でした。