こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

楽しみ3つ

朝、子どもに起こされる。

「おはよう!」と言うも、反応なし。
お気に入りの熊人形に
「おはよう!」と言わせるも、反応なし。

2,3回繰り返すも、「おはよう」の言葉は聞こえず。

そして、
「こんばんば!」としたり顔。

驚いたがこんなことを言えるようになったのだ。
いたずらっ子になるかな。楽しみだ。

そして明日は、法要の法話に友人がやってくる。
前々からお願いしたいと思っていたので、お招きで来て何よりのこと。
よろしくお願いします。

夜は、ご近所の方々のお話会にお呼ばれ。
僕と妻さんで話してほしい、とのこと。
これも楽しみだ。

行くも楽し、来るも楽し、でありたいもの。