こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

沖縄での見聞き

クリスマス前後は沖縄で過ごしました。
その間のことをいくつか。

・クリスマス
家族のクリスマスパーティにて
我が子はたくさんもらって、大喜びだった。
夕方には、ご近所さんがプレゼントを持ってきてくれる。
近所にもサンタがいるのだ。

サンタは親だけではない、というのはいいなと思った。
たくさんのサンタに囲まれて、幸せなことだ。

もちろん、僕もサンタになりました。

「サンタが来たんだよ、どこかな、どこかな、って来たんだよ」と
翌朝は嬉しそうにサンタ談義なり。

天皇誕生日
義父母と妻さんとNHKの天皇特集を観る。
前半は結婚について、後半は沖縄について。

一緒にいたい人と一緒にいる、というのは尊いことだなと思った。
そして、沖縄で襲撃されるくだりでは、義父母ともに申し訳なさそうだったが、
天皇」のとらえ方も一様でないことがよくわかる。
沖縄で観るのと、内地で観るのでは印象が異なる。

・埋め立て
辺野古の埋め立てが始まり、
様々な報道・解説を見聞きしたが、この視点はなるほどだった。
これも内地からは見えにくいところだ。

以下、転載します。