こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

お昼休みのひとこと

「久しぶりに妻さんが来ましたよ
 本当に輝いていて、驚きました
 5年くらい前、初めてお店に来てくれた時と変わったなあ、と思ったんです」

僕は、お昼を大学近くのお米屋さんで買っています
お米屋さんのおばさまと一言二言、言葉を交わすんです。
昨日言われたのがこの言葉でした。

続けて
「やっぱり、やりたいことをやっているからなのかなあ
 私の励みにもなりますよ
 でも、その裏には古波蔵さんの支えがあるのを
 私は知っていますよ」

「(妻さんの)ご両親に代わって古波蔵さんにお礼を言わないとね。
 あっ、妻さんには、古波蔵さんの両親に代わってお礼を言わないと」

嬉しいものでした。
夫婦はお互いが影響しあうもの
どちらか一方だけが変化するものではないんですね。

自然に出てくるこの言葉。
多分、おばさまもそうなのでしょう。

僕も、おばさま、おじさまのご両親に代わってお礼を言わないと。。。
と心の中で思いました。