こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

タイコを目指す

妻さんが常々言う

「日が沈んだら眠って
 日が昇ったら起きる。

 私は太古の生活がしたいのに、、
 あなたが、遅くまで、、、」と。


僕らは
元々、あまり電気を使わない生活をしていると思う

原発のことを考えてからは、尚のこと意識するようになった

そして、原発原発的なもの・論理に支えられる社会でない社会を
目指すのならば、
自らの生活を省みなければならないだろう、とも思う

そして、
僕らの出した答えは、
「生活を太陽に任せたらいい」ということであった。
簡単に言えば、早寝早起き。
妻さんの言葉でいえば「タイコ生活」である。

でも、
そう簡単にできないもの
仕事もあるし、付き合いもあるし

遅くまでやりたいこともある
僕は基本的に夜行性なのである。。


というわけで
電気に関係あるない関わらず
一つずつ、無駄を省くこと、でお互いが合意したのである。

まずその一つとして、やり玉に挙がったのが
ティッシュ」である。

お互いの合意を踏まえ
いまの在庫がなくなったら
ティッシュなしの生活が始まることになった。。。

できるかどうか、、
ハナタレ夫婦になってしまうのか。

難しそうだったら、諦めて他のものから始めよう
タイコを目指して。