こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

耕す夫と草刈妻


今日は僕も妻さんもお休み

今日こそは同じことをしましょう、ということになり
午前にホームセンターへ行き、工具と土と苗を買い込みました。

僕は、大学に畑をつくってしまった学生さんに触発され
「彼が大学を耕すならば、僕は家を耕す」と密かに思い
クワを借り、少しずつベランダ横を耕していました。
今日も耕したかったのです。

妻さんは誰に触発されたのか分かりませんが、
家の前の斜面を花一杯にしたい、と思っていたとのことで

今日は
「耕す夫と草刈る妻」になりました。

ヘトヘトでしたが
斜面は綺麗サッパリ、
斜面の上には、ゴーヤー、オクラ、パパイヤ、ライチ、ヒマワリが植わりました。

草木を育てるって楽しいもの。食べられる、めでるものなら、なおのこと。

そして、
「耕す夫と草刈る妻」はすれ違い防止にもいいようです。
妻さんもご機嫌の様子。

土を入れ替え、肥料も変えたので
数か月後の収穫が楽しみです。

今度は「収穫妻と草刈る夫」になってもいいかな、と思っています。

補記
「大家さんに許可なく草刈って良かったかな」と妻さん
「ゴーヤーを差し上げよう」と僕
大丈夫と思うのですが、、、



越してきたときの様子
ススキだらけの我が家前斜面


草刈妻


ゴーヤー


パパイヤ ライチ ヒマワリ


草刈終わり