こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

代謝と摂取


ベランダの外
植えたばかりのオクラとゴーヤーが枯れてしまった。

いい気になって
肥料をあげすぎたのが原因だと思う。

ある程度の大きさになっていたものは、更に元気になっているので
多分そうだ。

赤ちゃんにコテコテステーキをあげてしまったようなものだろうか。
申し訳ないことをした。


夕方、寺子屋の生徒にお茶を出す
「もっと冷たいのがいい」との反応。

思えば僕も中高生の頃
「何故大人は、いつも温かいお茶を飲んでいるのだろう」と思うことがあった。

代謝が違うのだろう。
中高生はエネルギーの塊、みんな燃えているのだ。

代謝が違えば、摂取も異なる、
世代で食の好みが変わるのも納得する。

三世代が同居する家庭の食卓は大変だろうなあ。


苗には少しの肥料
中高生には冷たい飲み物
僕らには温かいお茶

今日のささやかな気づき。