こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

お母さんネットワーク


寺子屋に新入生が来ることになりました。

生徒のお母さんが美容室に行ったとき
偶然その子のお母さんに会い

寺子屋の話題になり、
「ぜひうちの子も寺子屋に」という流れに。

主宰者である妻さんが広めるのではなく、
お母さん同士、それもおしゃべりから広がるのがいいものです。

思えば、今いる生徒の入塾のきっかけは
みんなお母さんネットワークだったような。

そして、今日の寺子屋では、新入生を迎えるにあたって、
生徒と妻さんが話しあっていました。

「男子と女子が同じ人数になるから嬉しい」
「席替えをしよう」
「おしゃべりしたくなったらどうしよう」
「何かあったら私に任せて」 などなど

新しい人がやってくることは、楽しみだよなあ、と思うものでした。