こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

日曜記録


朝寝坊してお寺へ。

いつもお会いする方から
「数日誰とも話さないことがあって。ここに来るとお喋りできるからねえ」と伺う。
気兼ねないお喋りが、人が集まるポイントなんだろう。

一人でお経を読んでいると外で大きな声が聞こえる。

喧嘩か、道場破りか、と思ったが
不思議な話をする人がやってきたようだった。
いろんな人が話しにやってくるものだ。

帰宅し午睡。
夕食前に「ろうを生きる難聴を生きる」を見る。
沖縄の風疹による聞こえない人の特集だった。

金曜の夕方に再放送
来週の日曜の19時半に後編があるようだ。
興味のある方はどうぞ。

夜、実家から電話。
トルコ旅行に行っていた母から
「ヨーロッパとアジアの中間で・・・
 あなたに似た人がたくさんいたよ」とのこと。

何となくそんな感じがする。
多分たくさんいるのだろう、いつか行ってみたいものだ。

以下、妻さんイラスト日記。

干したて
ホカホカの布団を寝起きの妻さんにかける。
というか、乗せる。