こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

昨日のこと


朝7時に起きる。
まさに今台風が沖縄を通過しているとのこと。
お寺でのお話をお願いされていたため、外が気になるが大丈夫そうだ。

さらに、
住職から確認の電話も頂く。これは行くしかない。

妻さんが心配することも懸念したが、
一緒に連れて行ってしまえば大丈夫、ということで
寝起きの彼女を半ば強制的に連れて行く。

電話があったことを伝えると
「あなたは前科者だから、心配されているんだね」とのこと
確かにそうだろう。

更に、友人にも登場をお願いしていたのだが
友人も台風の雨の中来てくれる。
みなさんも興味深く聞いていたようだった。

その後、妻さんと台風後の視察と称して
ドライブ、そして帰宅。

台風対策を解くため
部屋の片付けを行うが、もう慣れたものだ。
お互い、手際よく
植木鉢やら、ミミズやら、窓掃除、車掃除などを行う。

次はいつ「20年に一度」がやってくるか、
20年後でも一ヶ月後でも
いつでもオッケーかな。僕らも鍛えられたものだ。

台風が過ぎ去り、少し秋らしい空気がやってきました。



台風対策
みみーとはミミズコンポストのこと
みみれんがとは、コンポストを支えるレンガです。


次、気をつけます