こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

身近な野性


友人と猫についての雑談

ここ1,2週間ほど
我が家の周りでは猫の鳴き声がすごい。

「ウゥーー ギャゥー」
何とも言えないあの声が夜中聴こえる。

友人の家の周りも酷いらしい

今年は猫の当たり年ではないか、と話し合う。


夜、
聴こえない学生の卒業制作のお手伝い

聴こえる人と聴こえない人の
リアルな声を映像に収めたい、とのこと。

ろう文化の話から
最後は「歩み寄り」とは何か、という話になる。

手話も口話も使うことと
「究極的には想像力かな」という声も出てくる。

面白かった。


妻日記、猫編(後半はデフォルメ)


闘牛以上の迫力、彼らは首に噛み付くのだ
小さなライオンか虎か、
彼らも身近な野性だ



僕の野性が刺激されたか、
いえいえ
ご安心を 取り憑かれていませんよー