こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

いもおやつ


知人から干し芋をたくさん頂き
さっそく授業にておすそ分け。

干し芋初体験の人が多く
みんな慎重な様子。
確かに美味しそうな外見ではない。

いつも好奇心旺盛の学生も
「ちょっと、これはまあまあかな」という反応だった。

僕の実家では冬になると
おやつに干し芋が出てきたのだが、
これもまた、育った土地で異なるもの。

沖縄には沖縄のおやつがあるのだろう。

そして、授業では
「障がいは個性ではないか」という意見が聞かれる

毎年聞かれることだが
個性であるかないか、で終わらずにその先のところまで
見えるようになるといい。

後期もあと少しだ。