こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

おはぎ

昨日は我が家でおはぎパーティーだった。
餡子も小豆から作った労作おはぎ。

今日みなさんに食べてもらったが、評判はあまりよろしくない。

レシピを教わったお米やさんにも食べてもらうが
顔色が曇る。

「豆が硬いですね
 炊く時間が短かったのでは
 塩が少し強いかな」と適切なアドバイス

やはりプロだ。
僕らのおはぎは、
もち米に豆がくっついたもの。

実は、友人はおはぎ二回目、
妻さんはおはぎ初体験だったという。
そんな僕らが作っていたのだから仕方なし。

いつか正統おはぎを作ってみせよう。

もち米に豆、ではなく
もち米と餡子の絶妙ハーモニー
おはぎは美味しいものなのです。



小豆から


餡子を作り


おはぎを作る



もち米と豆?


変わりダネおはぎも。
高菜おはぎ