こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

買って兜の緒を締めよ


本棚に収まらない本が多くなり、
本棚を作ることにした。

新たな収納スペースが増えることを
渋っていた妻さんも了承してくれる。

まずは、見本を見てみよう、となり
無印良品へ。

本棚を見ていたら、もう作ったような気分になり、
そのまま購入し、組み立てる。

いい本棚が出来た、と喜んでいたのだが


「新しい棚を買った時こそ、捨てるとき」と

妻さんの断捨離アドバイス

「勝って兜の緒を締めよ」のようなものか。

本も新陳代謝したほうがいいのだろう。
ちょっと身軽になろうと思う。