こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

雨、寺子屋、大学


昨日のこと
大雨の中、自転車で大学へ向かう。
途中道路が冠水していたが、ジャブジャブ通り抜ける。

車やバイクだったら、あっという間に故障していただろう。
自転車は災害に強いことを実感する。
僕さえしっかりしていれば、進むことができるのだ。

ちなみに、那覇市は一時間に50ミリの雨だったという。
雨も程が過ぎると恐ろしくなる。


今日のこと

寺子屋生徒が
「古波蔵さん、私大学に行きます」と。

中学生の頃から付き合いのある生徒がついに
大学受験なのだ。

それも僕のいる大学を目指すという。

もし、合格したならば
妻さんが関わってきた生徒を
僕が引き継ぐ形になる。

あまり考えていなかったが
寺子屋4年目となれば、こういうこともあるのだ。

そして、お互いの仕事がこうやって結びつくのは
ありがたいこと。

妻さんからバトンがやってくるのだ
僕もいい仕事をしていこう、と思う。

ごく私的
寺子屋、大学連携、が始まりそうだ。