こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

初来訪

午前はお寺へ

檀家総代の方から
「これからの仏教界のあるべき姿を聴かせて欲しい」と
言われる。

かなり大きな問いかけに、言葉がつまる。
来週までの宿題。


午後は、我が家にてお話会。
先生と卒業生、学生がやって来る。

長いお付き合いだが、
先生が我が家に来てくださるのは、初めてのこと。

「ここで寺子屋やっているんだねえ
 すっきりしていい
 僕の部屋も整理しようかな」と言ってくださる。

「妻さんが整理しています」と言うと

「僕も似たようなものです」とのこと。

お忙しい中、ありがとうございました。



夜に鳥もやって来ました。