こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

挨拶運動 ごんぎつね運動

調査のお願いのため
大学近くの中学校を訪ねる。

門を入るなり、

「こんにちは!」

「こんにちはー」

「コンニ〜チハ〜」

あちこちから、「こんにちは」が聞こえ、
さながら挨拶ゲームのような感じだ。

挨拶運動を徹底しているのだろう。
大学とは異なる雰囲気、
中学も独特の文化がある。


昼間、買い物に行くと
財布の中身が増えている。
あれー、ごんぎつねの仕業か、と驚く。


その昔、沖縄から実家に戻ると

「大丈夫か、生活できているのか」と母に尋ねられることがあった。

「大丈夫、心配無用」と突っぱねるのだが、

気付くと、財布の中身が増えていることがあった。

こんな話を妻さんにしたことがある。
多分、この度のゴン様も
家庭内にいらっしゃるのだと思う。



台風情報

パパイヤはこんなに大きくなりました。
エネルギーあふれる感じで、元気元気。


台風対策のためベランダに縛りました。

おかげさまで、無事でした。

ゴーヤーも無事。


しかし、オクラは倒れました。