こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

帰省記

お彼岸のため帰省しています。

・お寺のこと
朝から夜まで檀家さんを訪ねて歩く。
最後のお宅にてお食事を頂いてしまう。

これは初めてのこと、
ごちそうさまでした。


・高校の恩師
恩師が我が家を訪ねてくれる。
ニアミスで会えなかったが、先生も年取ったろうなあ。
僕らの卒業は15年前のこと。

訪ねて下さってありがとうございます。


・幼稚園
我が家の幼稚園の保育者が退職するという。
お別れ会に顔を出す。

ベランダでお茶を頂きながら
その方の連想ゲーム

「美白」
「自分に厳しくまわりに優しい」
「読書好き」
「電気使わない」など。

そして、
手作りプレゼントとゆずの歌。

「友 さようならそしてありがとう
 再び会えるその時まで♪」

ほのぼのしんみりだった。
こちらも温かい街。


僕も4月の準備だ。


↓いい歌でした。(ゆず「友」)