こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

睡魔に抗い

先日、実家の家族が誕生祝いをしてくれました。
皆が集まり楽しい雰囲気でした。

しばらくすると、子どもは眠くなりぐずり始めるのですが、
睡魔に抗い、一生懸命起きていようとするのです。

楽しい時間を一緒にいたい、眠ってなるものか、ということでしょう。

「あなたたちもそうだったのよね
 お祖母ちゃんの家に行って、帰りたくないってぐずってね」と
母が言っていました。

そうだったなあ、と思い出します。
眠りたくない、帰りたくない時間をたくさん過ごしてほしいものです。


僕の誕生日は存在感が薄くなりつつありますが
祝ってくれ、ありがとうございました。
お陰様で元気に、楽しく過ごしています。