こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

ハローツインズ

・法事

先日、父方祖母の1周忌と母方祖母の49日の法事がありました。

皆さんが集まり、いつも通りの感じですが、一つの区切りになるな、と思いました。

喪主であればなおのことでしょう。

その昔、息子さんを亡くされた方から

「時薬」という言葉を伺ったことがありますが、いい得て妙ですね。

「時の確認」の機会なのかもしれません。

 

・送ること

年が明けてから、父の代わりに葬儀を執り行うことが何度かありました。

亡くなった方のお宅を訪問し

お話を伺い、日取りを決めて、戒名を考える。

法要では亡くなった方に引導を渡し、皆さんにお話をする。

いろいろやることはあるのですが、僕に求めれるお役は「送ること」なのだと実感します。

であるならば、「この人に送ってほしい」と思われるようにありたいし、

皆さんよりも、元気でいなければいけないなあと思うものです。

健康に気を付けて頑張ろう。

 

・ハローツインズ

双子と長女と妻さんの様子を写真に収め、

沖縄の新聞社に投稿したところ、写真投稿コーナーに掲載してくれました。

早速、多くの方から連絡をいただきました。

我が家に双子が生まれたよ、元気にやっているよ、

と沖縄の皆さんへのお知らせになったかな。

今回のタイトルは「ハローツインズ」、4人が横になっている様子を収めました。

 

そして、3週間ぶりに沖縄へ。

大きくなっているだろうな。泣き声も大きいだろうな。

皆に会えるのをたのしみに。よろしくお願いします。