こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

このあとは、あなたのおはなし 

最近のことをいくつか。

・沖縄へ

子どもたちが生まれて1か月がたち、両親と沖縄を訪ねることができました。

いい機会なので、

長女を連れだし、僕ら家族と一泊することにしました。

長女にとっては、いつもと異なるメンバーでしたが、

終始ご機嫌で、歯磨きも、お風呂もすんなり済みました。

しかし、ベッドにはいると、シクシク。

大声で泣くでもなく、「ママ―」と言うでもなく

我慢して泣いている様子が何とも言えませんでした。

「夜」「眠る」というのは小さくも大きな試練なのでしょう。

 

1泊2日で慌ただしかったですが、

雪やインフルエンザ、両親の体調、そして急な仏事など、

タイミングが合わないと、家族そろって外に出られないので、

沖縄の旅がとても貴重な時間でした。

皆さんにお世話になりました。

 

・「東大」なるもの

『彼女は頭が悪いから』(姫野カオルコ)を読みました。

複数の東大生による女性暴行事件をモチーフにした小説ですが、

書評で何度か取り上げられ、東大でこの作品をテーマに討論会を行った、という記事も読んでいたので、興味がありました。

事件のくだりは心が重たくなるものでしたが、

僕の中にある「東大」なるものとどう付き合うのか、なのだと思いました。

権威をどう相対化させるかなのでしょう。

 

・絵本の会

父が幼稚園で行っている絵本の会が35周年ということで

保護者の方々、OBOGの方々が文集を作成し、手作り贈呈式が行われました。

この会は、毎月あるテーマで父と保護者で絵本について語り合う会ですが、

皆さんの文章を拝見し、幼稚園での経験がその後の人生の支えになっているのだなあ、と感じるものでした。

「ありがとう 本の部屋

 ありがとう 絵本たち

 ありがとう えんちょ」

「さあ、このあとは、あなたのおはなしです。

 そのしゅじんこうは、あなたです」 (冒頭の文章より)

こういう集まりを大切にしていきたいものです。