こはぐら通信~古波蔵太朗の日々~

沖縄に12年、地元に戻ってきました。日々の記録を綴っています。

子どもと育つ

幼稚園では卒園を控え、様々な企画が持たれていますが
先日は、卒園する保護者が一言話す機会に同席することが出来ました。

「優しい子どもに育ってくれた」
「保護者同士の支え合いに本当に助けられた」
などなど。

涙あり、笑いありの時間で、
皆さん自分の言葉で話しているのが印象的でした。
これは「遺言だ」と仰る方もいましたが、納得でした。
子どもとともに親も育っていくのですね。
僕も子どもの育ちに関われるような育児をしたいなと思いました。

 

夜に
沖縄にいる妻子に電話をかけると、
長女は祖父母と動物園に行ったようで
「象さんに乗ったんだよ、白いライオンがいたんだよ」と楽しそうに話してくれました。

沖縄の皆さんに僕が出来ないことを
やってもらい、恐縮ですが、
家族の思い出をたくさん作りたいと思うものでした。